よくあるご質問

教材購入について

教材を購入できますか?

はい、購入できます。上部の「教材、独学プラン購入」のバナーをクリックして、無料の新規会員登録をしてください。マイページから購入できます。

会員登録について

無料体験できますか?

無料体験レッスンをご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらより無料体験レッスン希望のご連絡をくださいませ。
無料体験レッスン希望フォーム

現在、住んでいるところが海外でも利用はできますか。

はい。利用できます。ただし、レッスン時間を日本時間で表記しておりますので、その点ご留意ください。

会員登録したのに、確認メールが届きません。

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)ではハミング教授のオンライン発音・英会話からのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。

携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません。

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

一度登録した情報の変更や削除は出来ますか?

はい、出来ます。ログイン後の「プロフィール編集」からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

登録した住所やメールアドレスなどを変更できますか?

はい、マイページの「プロフィール編集」からお手続きください。

レッスンについて

英語初心者でも大丈夫でしょうか?

ご安心ください。マンツーマンレッスンですので、生徒様それぞれのレベルや目的に合わせてレッスンを進めることができます。

月の途中からでも入会できますか?

お申し込みは月初である必要はありません。いつでもお申し込みいただけます。プランをお申し込みいただいた日から翌月同日の前日までご利用できます

レッスンの予約の方法は?

マイページで基本的なプロフィールを登録していただくと、予約が可能になります。予約に必要なポイントは、毎ページでご購入いただけます。レッスン開始24時間前まで予約が可能です。

1レッスンは何分間ですか?

25分です。

予約キャンセルの方法は?

ログイン後のトップページに生徒様の予約状況が表示されます。レッスンのキャンセルをご希望の場合は、レッスン開始の24h前までに、予約状況に表示されている「予約をキャンセルする」ボタンをクリックしてください。
24h前までにキャンセルされた場合は、無料でポイントを返却します。それ以降のキャンセルは、ポイントが全額消化されますのでご注意ください。受講生様側のパソコン、通信手段などのトラブルによりレッスンが出来なかった場合も、全額消化されますので、ご了承ください。

レッスンはどのように始まりますか。

レッスン開始5分前までにはSkypeにログインし、講師からのコールをお待ちください。レッスン開始時間になりますと、講師よりコールがあります。 画面上に「応答」と「拒否」のボタンが表示されますので、「応答」をクリックし、レッスンを開始してください。

受講中にPCや通信のトラブルがあった場合はどうなりますか?

担当講師側の停電や通信回線障害などにより、担当講師側都合でレッスンが成立しなかった場合に代替として該当レッスンのポイント返還をさせていただきます。講師の欠席等でレッスンが提供できなかった場合も、該当レッスンのポイントを返還させていただきます。ただし、弊社側の事由(通信障害、講師欠席)でもご入金後のご返金はいたしません。

子供のためのコースはありますか?

はい、4歳以上のお子様であればご受講いただけます。

レッスンで英文の添削はお願いできますか?

はい、可能です。

教師を変えると授業の進捗がわからなくなるのでは?

いいえ、カルテを作成して、授業の進捗を毎回記載しております。これにより教師を変更してもスムーズに前回に続いたレッスンを受けることができます。

何分前まで予約は可能ですか?

24時間いつでも受講生専用ウェブサイトマイページからしていただけます。レッスン開始24時間前まで予約可能です。レッスンを予約する際に必要なポイントは、随時マイページからご購入いただけます(ポイントには有効期限がありますのでご注意ください)

レッスンが終了した後に講師からレッスンコメントは届きますか?

はい。レッスン終了後24時間以内に、講師がコメントを記入します。コメントはマイページの「レッスン履歴」内にある「メッセージ」でご確認いただけます。

講師のトラブルなどでレッスンが事前にキャンセルになった場合はどうなりますか?

サポートセンターで事前に認識できた場合には、ご連絡をさせていただきますので、ご予約の変更をお願いいたします。ご登録のメールアドレスに、サポートセンターからご予約変更のお願いという内容のメールが送られます。不測の事態や急遽の場合、サポートセンター側ですぐに対応ができない場合などがあります。この場合には、会員の皆様にご連絡ができないこともありますのでご了承ください。この様な場合は振替レッスンなどでのご対応とさせていただきます。

レッスン開始に間に合わなかった場合は、レッスンは受けられませんか。

レッスンに遅刻された場合、講師はレッスンスタートから10分間は待機しております。10分以上遅れた場合には基本的には受講できませんので予めご了承ください。※お客様の都合でレッスン開始時間が遅れた場合、レッスン時間の延長はいたしません。

レッスン時間になっても講師からSkypeコールがかかりません。

講師からSkypeコールがない場合は、講師からの「連絡先追加のリクエスト」に「承諾」していないことがありますので、Skypeをご確認ください。講師から「連絡先追加のリクエスト」も来ていない場合は、以下を行ってください。
マイページの「レッスン確認」から該当レッスンの「予約確認する」を選択。ページ内のメッセージから講師にメッセージを送ってください。講師に直接メッセージが届きます。講師からSkypeコールがかかってこない場合は、大変申し訳ございませんが、「お問い合わせフォーム」からハミング教授のオンライン発音英会話事務局までご連絡ください。営業時間でのご対応となりますが、実施できなかった分のレッスンご返却の手続きをさせていただきます。

レッスンの感想を送ることができますか?

はい、可能です。レッスンが完了してから、サイドメニュー「レッスン履歴」をクリックし、該当するレッスンページのレッスン完了報告の「感想」から投稿してください。講師と事務局に感想が届きます。なお、報告と感想の投稿が出来る期間はレッスン終了後30分以内となります。また、いただいた感想はサイトで使わせていただく可能性がございます。

レッスン内容の事前連絡をしたい。

予約をした講師にはメッセージを送ることができます。レッスン前に予め「どういったレッスンをしたいのか」等、送ることが出来るので、ぜひご利用ください。予約したレッスンのレッスン詳細ページにメッセージフォームが表示されます。

口コミ機能とはなんですか?

レッスンの詳細ページより、講師の口コミを投稿することが可能です。投稿した口コミは、その講師の口コミとして、サイトに掲載される可能性がございます。是非、お気に入りの講師の口コミをご投稿ください。

お気に入りとは何ですか?

お気に入りの先生の予定を効率よく予約するための機能です。お気に入りの先生がいたら「お気に入り」ボタンをクリックしてください。お気に入り機能は「講師一覧ページ」と「講師の詳細ページ」から使用可能です。

退会・休会・解約について

退会、休会、休学、解約とは、なんですか?

退会とは、休学プランをご購入されず、2、3ヶ月の使用が見られない場合は、退会となります。

休会とは、休学のことで、休学プランをご購入されてる場合です。月額料金プランから休学プランを購入するとできます。
仕事が忙しいなどの理由で、一時期お休みを希望される方は休会することができます。休会期間中は、お客様のレッスンの進み具合や英語のレベルなど、指導にあたって必要な情報、オンライン学習サポート上のこれまでの学習履歴、進捗などに関する情報が、保管され、レッスン再開時に使用します。

解約とは、月額料金プラン、休学プランを継続せずに支払いを止めることです。

退会と休会の違いはなんでしょうか?

・休会とは、休学のことで、休学プランをご購入されてる場合です。月額料金プランから休学プランを購入するとできます。オンライン発音・英会話のアカウント情報とオンライン学習サポートの学習履歴、進捗などに関する情報が削除されずに保管され、オンライン学習サポートの使用ができますので、独学で復習できます。
再開されるご予定があれば、休会される事を強くお勧めいたします。

・退会とは、休学プランをご購入されず、2、3ヶ月の使用が見られない場合は、退会となります。オンライン発音・英会話のアカウント情報とオンライン学習サポートの学習履歴、進捗などに関する情報が削除され、過去の学習履歴が見れず、独学で復習できません。

休会はいつでも出来ますか?

月額プランの中で、休学プランをご購入いただければ、いつでも休会可能です。いつでも復帰できるように、アカウント情報は保存させていただいていますので、ログインしてレッスンを再会することが可能です。※休会中にポイントが残っている場合でも有効期限がきたポイントは返却できませんのでお気をつけください。

オンライン学習サポート上の情報も保存させていただいてます。学習の履歴等の情報の他、独学で学習したり、復習することができます。

解約はいつでも出来ますか?

はい、いつでもできます。本サービス利用の解約は、カード決済の流れを参照してください。有効期間満了日の5営業日前までに、Eメールにより通知してくだされば、サポートできますので、スムーズです。

解約時に未利用分がある場合は、その分は返金されますか?

大変申しありませんが、未利用分のご返金はいたしません。※解約してもポイントは有効期限までご利用いただけます。

休会後の再開方法を教えて下さい。

再度、休学プラン以外の月額料金プランを購入してください。

Skypeについて

スカイプの連絡先追加の承認方法が分かりません。

連絡先追加(コンタクトの承認)方法がわからない場合は、こちらのページの他のユーザーから「コンタクト要求」を受け取った場合をご参考ください。

Skypeとはなんですか?

Skypeとは無料のインターネット電話サービスです。Skype同士であれば世界中の誰とでも、何時間通話しても無料です。チャット機能やビデオ通話も無料でご利用いただけます。

SkypeIDとSkype表示名の違いはなんですか?

SkypeID:Skypeにログインをすると、画面の左上にSkype名(ID)が表示されます。登録時に決めるもので、変更はできません。日本語不可
Skype表示名: 相手に表示する名前です。任意に決めれますが、決めてない場合は、IDが表示されます。アカウント作成後に編集します。日本語可

Skypeのログイン状態をオンラインにする方法を教えて下さい

ログイン状態により、会話に対応できる状態であるかどうかを、自分のコンタクトに知らせることができます。ログイン状態は自動的に設定されますが、いつでも手動で変更できます。お名前の横にあるログイン状態アイコンをクリックして、次のいずれかの状態を選択できます。くわしくは、https://support.skype.com/ja/faq/FA3501/をご覧くださいませ。

タブレットやスマートフォンでの受講も可能でしょうか?

はい、可能です。スカイプをインストールしていただければ、可能です。

スマートフォンで受けても、音質は大丈夫ですか?

基本的に大丈夫ですが、スマートフォンの場合、不安定になることがあります。wi-fi環境をお勧めいたします。

webカメラは必要ですか?

はい、ご用意ください。PC、端末に付属してれば、不要です。

一つのアカウントで二人以上の利用ができますか。

いいえ、一つのアカウントで二人以上の利用はできません。

同じメールアドレスで複数のアカウントを登録できますか。

同一のメールアドレスで、複数のアカウントを登録することはできません。

講師に自分の声が届いていないようです。どうしたらいいですか。

下記をご確認ください。
ヘッドセットのヘッドホンとマイクのプラグ端子が正しいジャックに接続されているか。画面右下の音量アイコン右クリックで、マイクの音量を確認し、ミュートになっていないか。Windowsのスタートメニュー→「コントロールパネル」の「オーディオ」→「録音」で、ヘッドセットに相当する機材がオフになっていないか。他のパソコンでそのヘッドセットは動くのか、お使いのパソコンに別のヘッドセットを差し込んで動くか。さらに、マイクがSkypeに限ってミュートになってしまう現象も報告されております。ミュートになってしまう可能性としては、
■マイクの設定でミュートになっている
・マイクのスイッチがオンになっているか、音量が正しく設定されているか、正しく挿入口に挿されているか。
・Skype以外のソフトウェアにて、ご自身の音声が正常にパソコンに録音できるか。
■PCの設定でミュートになっている
・Windowsのスタートメニュー→「コントロールパネル」の「オーディオ」→「録音」で、ヘッドセットに相当する機材が正常に動作しているか。
■Skypeの設定でミュートになっている
・Skype上部の「ツール」より、「設定」→「オーディオ設定」→「マイク」とお進みいただき、「音声設定の自動調整を有効化」のチェックが外れているか。

講師の声が聞こえません。どうしたらいいですか。

下記をご確認ください。
ヘッドセットのヘッドホンとマイクのプラグ端子が正しいジャックに接続されているか。
マイクの音量を確認し、ミュートになっていないか。
画面左下、Windowsボタンより、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「オーディオデバイスの管理」において、ヘッドセットに相当する機材がオフになっていないか。
Skypeの「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」にて、音量が適切に設定されているか。
上記を確認いただいた後も問題が発生する場合は、スピーカーやヘッドセットそのものに問題がある可能性があります。
別のパソコンにヘッドセットを繋ぎ、正常に動作することを確認してください。
原因特定のため、上記設定項目にてセルフチェックをしてください。

チャットボックスが見つかりません。どこにありますか。

チャットボックスの表示方法は2つあります。
コンタクトリスト内の講師の名前や、個別の会話ウィンドウが表示されている場合は、講師の画像(人影やマークの画像)にマウスのカーソルを合わせて右クリックをし、「チャットを送信」を選択すると、チャットボックスが表示されます。会話ボタン(青色の吹き出し)をクリックすると、チャットボックスが表示されます。

推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

  • 【インターネットブラウザ】
    ・Windows
    – Mozilla FireFox 3.6 以降
    – Google Chrome 10 以降
    – Apple Safari 5 以降
    – Microsoft Internet Explorer 8 以降
    ・Mac
    – Apple Safari 5 以降
    – Mozilla FireFox 3.6 以降
    – Google Chrome 10 以降
  • 【スカイプ】
    ・Windows
    – Skype 5 以降
    ・Mac
    – Skype 2.1 以降
  • 【パソコン本体】
    ・メインメモリ
    – 2GB以上

受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • Outlookの場合はこちらをご確認ください。
  • Thunderbirdの場合の場合はこちらをご確認ください。
  • Becky!の場合の場合はこちらをご確認ください。

その他のSkypeに関しての質問

それ以外の内容は、https://support.skype.com/ja/を参照してください。

料金、ポイントについて

支払い方法は?

月額プランは、クレジットカードのみの支払いになります。

領収証を発行してもらえますか?

はい。pdfにて発行いたいます。ご希望の場合は、「宛名」「但書」をメールにてご連絡ください。

クレジットカード情報などはきちんと守られますか?

お客様の登録情報は、PayPal社が厳重にお取り扱いさせていただきます。